FC2ブログ

東京マラソンEXPO2010

朝からビッグサイトで開催されている東京マラソンEXPO2010に行ってきました。
明日の東京マラソンのエントリーを完了させるためです。

朝だったので、人は多かったですが、イライラするほどの行列ではなく、スムーズにエントリー完了。
ゼッケンと記念品のTシャツを受け取り、赤い門をくぐると、そこはEXPO2010。

100227_東京ビッグサイト1

ランニング関連のイベントで、入場代フリーで入ることができるので、人がごった返していました。
商品の販売だけでなく、アンケート記入して記念品をもらうなどお得なゾーンです。
ここはいつものんでいる、Amino-Valueのブース。ここでも試供品をしっかりいただきました。

100227_東京ビッグサイト2

EXPOで出合った有名人。

まずは、谷川真理さん。
現役を引退しているとはいえ、見てください。この、腕の締まり方。
明日の東京マラソンは5キロ21分で走りたいとおっしゃっていました。すばらしい。

100227_東京ビッグサイト3

熊澤枝里子さん。
モデルさんです。

100227_東京ビッグサイト4

有森裕子さん。
元気一杯に商品をプロモーションされてました。

100227_東京ビッグサイト5

最後に、長谷川理恵さん。奈良橋さん(元日本代表)。
nikeのトークショーを聞いたのですが、長谷川理恵さんの美しさに圧倒されました。
ランニング歴は10年で、ベストは3時間15分とか。モデル兼アスリートですね。
ここのトークショーは撮影禁止とのことで、写真はなしです。

岩本能史さんに会えればと思っていたのですが、いらっしゃらなかったのは残念です・・・

無事にエントリーを済ませたので、明日は本番です
タイムよりも楽しんで走りたいと思っています。
東京のド真ん中をランニングするって、贅沢ですよね
景色をしっかり目に焼き付け、走れることに感謝しながら東京を駆け抜けてきますね。
スタート時刻は、9時10分です。今日はキリンビールを少し飲んで、早めに寝ます(たぶん)。

--- 追伸 ---
てるてる坊主をぶら下げました(暇ですね)。
Mさんも作ってくれるそうです。
その効果はいかに

東京マラソン2010 前編

東京マラソン2010、気持ちよく走ってきましたよ

走ってからは仕事に忙殺され、ブログ更新できませんでした
ようやくupdateすることがきます。長くなりそうなので、前編と後編に分けて書いて見ます。

2010年2月28日。
2月最後の日曜日。
天候は最悪・・・(前日、てるてる坊主を作ったのですが、天には想いがとどかなかったようです)
気温は、3℃。みぞれまじりの冷た~い雨

写真2-2

これは荷物を預けた後で、撮った写真。
荷物はトラックに効率よく積み込んでくれます。

スタート時間は、9時10分。
荷物の預けてから、スタート地点へ移動し、雨の中を45分くらい待たされる。
今回はいつものトレーニングウエアの上に、ビニール製の雨合羽を着たのですが、
スタート前からすでにずぶ濡れ・・・
モチベーションが削り取られていくのを感じる。
雨のことはできるだけ考えないようにしたのですが、なかなかそうはいかないですよね

スタートの号令を遠くで聞いたときは、うれしかった。

ようやく走れる~!

都庁前のスタートラインをまたぐときは、いつもより強く一歩を踏み出した。
都庁から靖国通りに入り、新宿のガード下を走ってくぐり抜けたとき、こんなことろ走れるなんていいと思った。
ガード下と言えば、排気ガスが滞留して空気が悪く、いつも空気は汚れているけど、このときはいつもと違った。
いつもと雰囲気の違う歌舞伎町を駆け抜ける。このへんはゆるやかな下りなので、とりわけ走りやすい。
ただ、人はまだまだ多く、流れに身を任せることにした。市ヶ谷を過ぎて、5km地点。

0~5km:42分

スタートラインをまたぐまで約10分かかり、大混雑を考えると、まぁまぁのペース。
ここで初めての給水所。
給水所では、不慣れなランナーと接触することが多いので、注意してできるだけ後のテーブルで
アミノバリューをゲット。
寒さでトイレが近くなりそうなので、給水は一口くらいにセーブした。

飯田橋を過ぎて、竹橋、そして皇居。
皇居はいつもの練習コースなので、安心感を持って走ることができた。
ようやく団子状態がほぐれてきて、走りやすくなってくる。
雨は相変わらず冷たいが、このあたりで体は完全に温まり、雨は気にならなくなった。

日比谷を過ぎて、10km給水所。
5km~10km:26分半。
ここからは、品川までフラットの直線。ここが一番走りやすかった。
15km給水所。沿道の声援も多くなってきて、気持ちがいい。
10km~15km:25分半。
ここは完全にオーバーペース。まだまだアマチュアの走りだなぁと後で反省する。

15km給水所では、疲労回復のためにサプリメントを摂取
今回初めてトライしたのは、「MEDALIST AMINO DIRECT 5500」。
写真の左。

写真5-5


口へ一気に流し込む、そして飲めずに吐き出す
レモン風味で味はいいんだけど、ボクには粉っぽすぎる
給水所で水をもらい、リフレッシュした。
そして、20km給水所。
ここでは、「amino VITAL」。
写真の右。
これはいつも飲んでいるので、大丈夫。やっぱマラソン大会ではこれにしよう

15km~20km:26分半

20kmを過ぎると、銀座へ。
こんなところを走れるんだぁさすが東京マラソン
走れてよかったと実感が湧き上がってきた。今でもそのときの気持ちはよく覚えている。

そして、後編へ。

東京マラソン2010 後編

東京マラソン2010、後編です。

20kmを過ぎて、とうとう銀座に入ります。
ここは沿道の声援もひときわ大きく、走っていて気持ちよかったです。
銀座四丁目の交差点を左に入り、銀座のど真中を駆け抜けました。
そして、茅場町を左折し、ほどなく25km給水地点。

20km~25km:26分半。

そこから、浅草に向かいました。
たしか、25km給水所で雨具を捨てました。雨は弱まってきました。
浅草雷門で折り返し。
雷門には久しぶりに来ました。まさか、走ってくるとは思いませんでした。

25km~30km:27分

30kmを超えるとさすがに疲労を感じました。
このまま5kmを27分ペースで行くつもりだったのですが、足が思うように前に出ない・・・

30kmを超えてからがホントのマラソン って言葉を思い出しました。

ここは我慢のときなのですが、、

30km~35km:28分

う~ん。5km:28分。このペースでずっと走ると、フルマラソンでサブ4のペース。
本当は、30km~35kmをベストタイムで走るようにしたいのですが、徐々に疲労が蓄積してきてる様子がタイムで見て取れます。

35kmを過ぎて、名物の佃大橋。
この橋を超えるまで、上りはひじを引くこと、下りは重心を少し下げることに注意して走りきりました。
東京マラソンはここまでフラットなのですが、このアップダウンが勝負所のようです。
アップダウンの影響で明らかにスピードがダウンしていました。
この辺をスムーズにクリアできるようにする坂道トレーニングが今後は必要のようです。

35km~40km:29分

スピードダウンは最低限に押さえ、残りあとわずか。
足は動かなくなりそうだったのですが、気分は上々。
足に力を急に入れるとつってしまうことがあるので、最後はペースを変化させないように気をつけました。

有明の最終コーナーを回ると、目の前はゴール。左手にはスタンド。
ゴールの感触をかみしめたくなって、最後はゆっくりとゴールしました。

東京を縦断するフルマラソン。気持ちよかったですね
東京マラソン、最高
天気が悪かったことなど、すっかり忘れてました。

40km~ラスト:12分

グロスタイム:4時間2分

スタートラインまで約10分あるので、ネットタイムではサブ4達成です。
ゴールすると、メダルをかけていただきました。これから走っていく上で、思い入れのある記念メダルになりました。

写真6-6


最後になりましたが、ボランティアの皆さん、ありがとうございます。
給水所、スタート、ゴール、沿道などたくさんのボランティアの助けがあって、
マンモス大会は運営されていました。大会を支えてくれたみんなに、感謝です。
どうもありがとう。

長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

東京マラソン 記録証♪

東京マラソン、今ではずいぶん前に走ったように思います。

ようやく、待っていたものが来ました。

何がって、、、

記録証です。

ネットタイムを確認したかったのです。

写真7-7


ネットタイム:3時間50分

自己ベストでした。


素直にうれしいです

東京マラソン2011、エントリー完了しました♪

東京マラソン2011、エントリー完了しました♪

1日にエントリーがスタートして、2日にはすでに抽選決定。今年の倍率は8.9倍、来年の倍率は一体どのくらいになるんでしょうか?10倍超になりそうです。

今年2月の東京マラソン、ラッキーなことに走ることができました。
ときどきヒョウが降る寒いなか、スタートするまで一時間近く待ったのも今ではいい思い出です。それでもたくさんの応援を受けて、東京の中心部を走るのは、やっぱり楽しかった。

毎年エントリーしているのにまだ1度も走ったことのない人もいる中、申し訳ない気もしますが…できれば来年も走りたい。できたら、晴れた日に!
抽選で当たりますように~。抽選は10月です。
プロフィール

rontaroo

Author:rontaroo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示