running for life

夢はサブ3! 走った後の生ビールが大好物です。

オレのビワイチ 振り返り

滋賀県民にはお馴染みだけど、東京都民からしたら、結構 遠い琵琶湖。
琵琶湖一周 通称 ビワイチ!
予定していた北湖一周 150kはできなかったけど、まぁ 楽しめたな^_^
次回は未踏部分を走ってcompleteしようっと。
ビワイチの準備などまとめておきます。RUNでビワイチやりたいランナーには参考になるかも。
==========
◾︎ビワイチの時期、日程、走力など
ボクはフルマラソン3時間チョイの市民ランナーです。
せっかく琵琶湖一周するんですから、一回でcompleteしたいですよね?
すると…夏場は避けるべきでしょう\(//∇//)\
今回、気温は30度越えが平均で、マックス33度の表示がありました。湖畔はほとんど日陰がありません。走ってて、春か秋ならもっと楽しめたのになぁと思うことは何度もありました。
ボクは夏に弱いので、無理せずにビワイチcompleteは次回に持ち越しました。
秋か春がいいです。断然!
冬は、琵琶湖北部が雪深くなんとなく寂しいビワイチになってしまいそうです。
==========
◾︎コース取り。右回り、左回り??
ビワイチの難所は、北部の山越えです。山越えをどうクリアするのか?がビワイチ攻略のポイントとなります。
夕方に山越えをしないように前泊地を木之本またはマキノにすればいいでしょう。今回はマキノ泊としてプランは良かったのですが…。体力温存のため山越えはエスケープしてしまいました。
右回り、左回りはどちらでも変わらないですね。
==========
◾︎ビワイチの装備
とにかく軽量が最優先事項!
ザック
シャツ 2枚
パンツ 2枚
ソックス 2セット
キャップ
サングラス
日焼け止め
ウエットティッシュ
シャンプー
タオル
長袖のウィンブレ(今回は未使用)
折りたたみ傘(未使用)
カード
パスモ
現金
スマホ
バッテリー
懐中電灯(夜間走にはマストアイテムです。対向車が来たら、車に懐中電灯を向けました。夜間に外を走る人はいないので、ドライバーは人がいないと思ってます。また、側溝は深く、舗装状態が悪いことも多々。懐中電灯ないと怪我のリスク大です。)
ジップロック(雨が降っても走るので、ジップロックに荷物は小分けしてパッキングすると便利ですよ。)
==========
◾︎ビワイチのスタートライン
東京からビワイチやるとすると、新幹線の駅でがある米原駅。米原近辺の長浜駅が便利です。
==========
◾︎コンビニ
東京はコンビニで溢れかえってますが、琵琶湖にコンビニはあまりないんです。特に琵琶湖南部以外は、コンビニは少ない。
コンビニを見つけたら迷わすインです。
あと、領収書はもらうといいです。あとで、ランのログになります。
セブン、ローソンにはずいぶん助けられました。日陰が少ない琵琶湖。コンビニをうまく使うことでなんとか凌げました。
以上、オレのビワイチ 振り返りでした。
#ビワイチ 
スポンサーサイト

FC2Ad