FC2ブログ

板橋シティマラソン 必勝法!

大袈裟かも知りませんが、
板橋シティマラソンの走り出すまでの攻略法をノートしておきたいと思います。
実は、ワタシは8年連続エントリー中です。いやね、、、2011年は荒川氾濫のため、2012年はあの震災のため、開催中止でしたけど。
板橋はキモチよくストレスなく走ることが最優先にしてます。そのためには走り出す前までの準備を気をつけているんです。
◆パスモのチャージ
前日までにチャージはしっかりとね!
埼京線の最寄駅では激混みです。改札抜ける時に、ピンポーンとなってしまえば、ランナーが改札を通り抜ける流れをせき止めますので、「なんだよ、アイツ。ちゃんと入れてこいよ!」と不用意にぶつかったり、」「ちっ!」と舌打ちされて気分悪くなるriskがあります。スイカのチャージは早めて早めで!
◆埼京線の乗車位置
都内から埼京線を使っている方。
進行方向後ろ2両目くらいがいいです。
最寄駅となる浮間舟渡駅はホームと階段は狭いです。駅に詰めかけたランナーを駅員さんが必死に誘導しています。階段付近の号車を選び、ドアが開いたら、最初の数歩は大股で早く早く。先頭を目指しましょう。
◆会場入りのコース
浮間船戸駅から会場までは20分。
駅改札口を出たら、すぐに左手です。係員は真っ直ぐに土手に向かわせますが、それは間違い。改札出て即左手。埼京線に沿って歩きます。国道をわたってから、次またはその次を右手がベストルート。途中コンビニもあり、補給の購入。トイレもあり。
◆陣地取り
会場に入ったら、まずは陣地取りですね。陣地は荷物預け入り口がベストです。荷物預けの混雑状況を見ながら、準備ができますので。
◆トイレ問題
陣地の後はトイレ。トイレがいいタイミングでできればしめたものです。
板橋は仮設トイレが並んでます。16,000人規模とすればリーズナブルな個数です。
男女は分かれていて、女子ランナーは厚遇されてます。
大は70分前、小は50分前に済ませましょう。
◆荷物預け
意外に盲点になるのが、荷物預け。
混み出す前に荷物預けしてしまいましょう。ここは混み出すとランナーで押し合いになったりしてますので、要注意です。
目安は8時15分。
◆ブロック入り
ブロック入りは8時30分。
荷物預けてやや大回りで人の少ない芝生のところで軽くジョグします。この時期だからそんなにあげなくても大丈夫。
ブロック入りしたら、知り合いに声かけたりしてリラックス。ここまで来るとあとは走るだけです。リラックスして号砲を待ちます。
ブロックの左端には女性の陸連登録者が配置されています。不用意に接触しないように気をつけないといけません。
◆号砲
ストレスなくいい状態で9時号砲です。
板橋は名物の北風を楽しんで走りましょう。
以上、板橋シティマラソンのメモでした。
スポンサーサイト
プロフィール

rontaroo

Author:rontaroo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示