FC2ブログ

秩父巡礼ラン その2

真夏日の中、秩父巡礼ランニングしてきました。今回は西武秩父のひとつ手前の横瀬で下車し、横瀬から秩父市内の札所を巡りました。

このように抜けすぎた青空。

写真3

暑さのため、ランニングするつもりでしたが、ほとんど歩きとなりました。
それから、歩きで巡礼する人を今回は見かけませんでした。(→普通はそうですよね。)

いきなりですが、今回のハイライトを紹介します!

札所八番 西善寺。
山門をくぐると、樹齢600年といわれる「もみじ」があります。
圧倒的な存在感。
お寺には住職以外誰もいなかったので、住職さんにお話を伺ってみました。

このもみじは、普通の 山もみじ だそうです。枝打ちをごくたまにするくらいで、基本的に自然のままとのこと。肥料も水もいらないそうです。

これだけ大きな樹木になるとたいていは穴が開いたりして、痛々しくなったりするのですが、この もみじ は生き生きしています。不思議です。
境内を守るように枝が四方八方に伸びていました。生命力をビンビンに感じました。

パワーを分けてね~!とお願いして、iphoneで撮影したのが、これです。
きっとご利益あります。早速、待ち受けに入れました。

写真2


もみじの下には六地蔵が並んでしました。

写真1

ぜひ紅葉の時期にまた来たいです。

【今日の札所】
六番:ト雲寺
七番:法長寺
八番:西善寺
九番:明智寺
十二番:野坂寺
十三番:慈眼寺
十四番:今宮坊
十五番:少林寺

残り十九札所。次は秋になるかも・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

rontarooさん、
今日は暑かったですね。
秩父は標高があるとはいえ、走れるような気温では無かったのではないでしょうか??

樹木の写真、そう言われてみていると、写真を通じてもなにか生命力が伝わってきますよ。

つつじって剪定しながら見た目を美しく育てるってイメージがあるので、「山つつじ」って存在を全く知らず、思わずググってしまいました。
手をかけないと環境を味方にして逆にたくましく育つってことなのかもしれません。とっても力強い!
自然と神様(お寺だから仏様かな)とが共生しているようですね。

OJiMさん!

OJiMさん。おはようございます!
いつもコメントいただき、ありがとうございます。
いや~、昨日は秩父も暑かったですね。都内よりも若干ましですが、日中ランニングは危険でした。前日の高尾山トレーニングで若干疲れもあって、ほとんど歩きになってしまいました(汗)。でも、生命力みなぎるつつじに出会えたので、行ってよかったです。

AKKOさん!

AKKOさん。おはようございます!
手をかけなくても選ばれたモノはそれなりになっていくものと、その住職さんはおっしゃていました。
栄養分を含んだ水脈が地下にとうとうと流れているのかもしれませんね・・・
プロフィール

rontaroo

Author:rontaroo
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示