running for life

夢はサブ3! 走った後の生ビールが大好物です。

高尾山トレイル

10月並に暖かく、天気もよかったので、高尾山トレイルに行ってきました

高尾山1

紅葉シーズンってことで、リフト乗り場は長い行列ができてました。
ボクはもちろん歩き、いやジョグで登ります。登山道もいつもより人手が多かったです。

高尾山2

山の麓に広がるのは、八王子市街。そして、遠くには新宿などの高層ビルが竹の子のように並んで見えました。

高尾山3

頂上付近から林の隙間から見える富士山です。
すっかり雪化粧してます

高尾山4

高尾山の頂上をすぎ、引き返そうと思ったら、相模湖まで抜けることができることがわかりました
さすがに相模湖まで行く人は少ないようで、登山道はガラガラになりました♪
ただ、道は前日までの雨で滑りやすく、急峻なところがあり、ジョグするには危なかったところもありました。細心の注意を払いながら下山してきました。ここでケガしたら大変・・・

高尾山5

麓付近の竹林です。
なぜだか竹林を抜けると元気が出てくるんですよ。気のせいでしょうかね?

2時間のトレイルで来週のつくばマラソンに向けて、筋肉にいい刺激が入りました。

【今日のランニング】10km
【時間】2時間


隅田川テラス

まぶしい朝日を見たら、隅田川テラスを走りたくなりました。
今日のランニングの起点は、浜松町。
昨日の疲れで足はやや重めだったので、スロースタート。
観光地化してしまった築地市場を抜けると、佃大橋。
ここから見る景色は、大好きです!

100605_人形町1


隅田川沿いにあるランニングコースは、隅田川テラスと名前がつけられています。
河口付近から上流にさかのぼっていきます。
テラスには、ランナー、犬の散歩などの人とすれ違いますが、道幅は広く走りやすいんです。
それから、アスファルトがやわらかくて、ヒザへの負担も軽減されているように思えます。

100605_人形町3


橋をいくつか超えて、目的地の日本橋 人形町。

100605_人形町4


人形町は、ドラマ「新参者」のロケ地。
久々に人形町に来ましたが、こんなに人がいるなんて、驚いた・・・
大行列ができているお店もちらほらとありましたよ。

100605_人形町7


ドラマで出てきた、おせんべいやさん。
「あまから」が大人気なのですが、数量限定なんです。
お昼すぎで売り切れていました。
ドラマのシーンと同じでした。たしか、あまからを買えなかった阿部ちゃんは割れたせんべいを買っていたと思います。
その割れたせんべいは今日も売っていました。

100605_人形町5


次はたい焼き。
老舗のたい焼き屋さんは大行列。ここもドラマの撮影で使われているようです。
なんと一時間以上並ぶ必要ありそうなので、即スルー。
そして、人形焼。
ドラマで使われたお店は、人人・・・・しばらくしてから、出直した方がよさそうです。

100605_人形町6


帰りがけに路地で面白いもの発見。
井戸です。
なんとこの井戸はまだ生きているようです。

100605_人形町8


新旧の織り交ざった人形町。また来たい下町です。

【本日の走行距離:10km】

東京スカイツリー

今日はマラニック。
湿度が高く、しんどかった ^^;
スタートは日比谷。走り始めて、ほんの10分で汗が吹き出てきた。
築地を抜けて、荒川沿いへ出る。風はほとんどなく、蒸し暑い。時折、雨が落ちてくるが降り出す気配がない。湿気のため、リタイヤしたくなってきた・・・
荒川沿いからは東京スカイツリーがよく見えた。これだけが救いだった。
水戸街道まで荒川をさかのぼり、左折。この辺、疲れのピーク。ヘロヘロになった。ここまで補給したドリンクは500mlボトル4本。ここまで水分補給するのは珍しい。サウナに入ったようにたっぷり汗をかいた。

ようやく、浅草着。
振り返ると東京スカイツリーがドーンと視界に入ってきた。
疲れが和らぐ瞬間だ。(写真はぶれてますけど・・・)

写真1


浅草では天然温泉の蛇骨湯。
名前はいかついけど、お気に入りの温泉でランニングの疲れを癒す。昼間から地元の人で賑わっていた。水風呂で体をアイシングして、気分爽快・・・風呂上りにはやはりコーヒー牛乳でしょ(笑)。
そして、帰りがけには天ぷら+ビール。
これがないとマラニックは終われない。
そして、しんどかった事はどっかに行って、またどこかに出かけたくなる(^_^)v 

鎌倉ランニング!

鎌倉よ~ なぜ夢のような虹を遠ざける 
誰の心も 悲しみで 闇に解けていく ・・・・

鎌倉物語は、さよならベイビーのB面でした。
B面って、今はないですね(笑)。

今日は刺すような日差しの中、鎌倉ランニング♪
頭の中では、サザンの曲がローテーションしてました。

江ノ島はサーファーもたくさんいて、いつもの江ノ島でした。
この辺は、理由なく、そわそわしますね。
昔は車でよく遊びに来てました。ここを走るとは思ってもいなかった、あのころは。

写真2

そこのお兄さん、パンツ出てますよ~。

写真3

タイミングよく鎌倉高校の先で、江ノ電とすれ違い。
江ノ電って、ゆっくり走るんですね。なかなか風情のある電車です。
それにしても、海岸沿いは日陰ゼロ。暑くて、辛い。
コンビニの休憩が楽しみでした。それにしても江ノ島周辺はローソンばっかり。
セブンイレブンはあんまりなかったですね。

写真1

鎌倉駅付近で食べたソフトクリーム。旨し。。。
暑くて、このあと、ガリガリクンも食べました。

初夏というよりは、今年初めての真夏のランニング。
走り終えた後の銭湯で、水風呂に漬かったのが最高でした♪


奥武蔵RUN

今日は山梨市のブドウマラソンに参加するつもりだったのですが、
完璧に寝坊しました・・・

箱根の疲労は抜けなかったのか?前日のワインが効いたのか?
でも気分はすっきりしていたので、秩父の奥武蔵を走ることに。

夏か帰ってきたみたいで、平地の路面温度は楽に30℃超えていたと思います。
25℃を超えるとボクの場合、走れなくなってくるので、
涼しい森林の中を走るオクム(奥武蔵の略称ね)はいいところです♪

吾野から上り坂を走り、高山不動尊。
110918_高山不動 001
どうやら関東三大不動のひとつらしい。

110918_高山不動 003
天然記念物の子育てイチョウ。
なんと高さは40mで、樹齢は800年と推定されている。
きっと地下には栄養たっぷりの水脈がこんこんと流れているのでしょうね。
800年、このイチョウはなにを見てきたのかなぁ~なんて思いながら、疲れた脚を休めました。
老木は痛々しいときがあるのですが、まだまだ現役で、生命力がみなぎってた。
人間の寿命なんてあっという間だな・・・

↓Thanks for your attention!