running for life

夢はサブ3! 走った後の生ビールが大好物です。

秩父札所巡り ~プランニング~

秩父


ちちぶ札所巡り。

秩父盆地に点在する34ヶ所のお寺を巡る旅。約100kmらしい。
ここを6日に分けて、できるだけ電車・バスを使わずに、走り抜けようか?プランニング中。


秩父巡礼ラン その1

今日は快晴で、朝起きて秩父巡礼に行くことにしました。
降り立った駅は西武線の西武秩父駅。都内からレッドアロー号で1時間強です。
秩父鉄道のお花畑駅まで移動。単線の秩父鉄道で和銅黒谷駅まで。
ここが今日のスタートポイントです。
行楽日和というのに駅に降りる人は、ボク以外に一人でした。
電車+ランニングで巡礼する人は少なそうです。

秩父巡礼の札所:一番は、四萬部寺(しまぶじ)。

写真[1]


ここで巡礼の準備はすべてそろいます。
巡礼というと、「白装束」「金剛杖」「菅笠」をイメージしますが、そうした本格的なセットも売っていました。
ボクの格好は、完全にランナー。今回はランナーの格好をしている人は見かけませんでしたね。
年配の方で巡礼のフルセットを装備している方もいらっしゃいました。
ここで「納経帳」@1,200を購入。「納経帳」は、御札所でいただく朱印を受けるノートのようなものです。

写真5


御朱印(ノートの左側)をいただくときには、納経料@300を支払います。
御朱印は、お寺の方が筆で手書きなんです。スタンプじゃありません!
お寺の方が集中して筆を取っているのを見ていると、なにか神聖なものを感じます。

写真6

二番札所へのアプローチは坂道。
ハムストリングスにいい刺激が入りました!

写真2


巡礼は、国道を通ることもありますが、懐かしい里山の風景が広がることもあります。
体の力が抜けリラックスしてジョグすることができました。

写真3

写真4

西武秩父駅に戻り、秩父巡礼初日はこれでおしまいです。


【今日の札所】
一番:四萬部寺(しまぶじ)
二番:真福寺(しんぷくじ)
三番:常泉寺(じょうせんじ)
四番:金昌寺(きんしょうじ)
五番:語歌堂(ごかどう)
十番:大慈寺(だいじじ)
十一番:常楽寺(じょうらくじ)

【走行距離】17km

秩父巡礼ラン その2

真夏日の中、秩父巡礼ランニングしてきました。今回は西武秩父のひとつ手前の横瀬で下車し、横瀬から秩父市内の札所を巡りました。

このように抜けすぎた青空。

写真3

暑さのため、ランニングするつもりでしたが、ほとんど歩きとなりました。
それから、歩きで巡礼する人を今回は見かけませんでした。(→普通はそうですよね。)

いきなりですが、今回のハイライトを紹介します!

札所八番 西善寺。
山門をくぐると、樹齢600年といわれる「もみじ」があります。
圧倒的な存在感。
お寺には住職以外誰もいなかったので、住職さんにお話を伺ってみました。

このもみじは、普通の 山もみじ だそうです。枝打ちをごくたまにするくらいで、基本的に自然のままとのこと。肥料も水もいらないそうです。

これだけ大きな樹木になるとたいていは穴が開いたりして、痛々しくなったりするのですが、この もみじ は生き生きしています。不思議です。
境内を守るように枝が四方八方に伸びていました。生命力をビンビンに感じました。

パワーを分けてね~!とお願いして、iphoneで撮影したのが、これです。
きっとご利益あります。早速、待ち受けに入れました。

写真2


もみじの下には六地蔵が並んでしました。

写真1

ぜひ紅葉の時期にまた来たいです。

【今日の札所】
六番:ト雲寺
七番:法長寺
八番:西善寺
九番:明智寺
十二番:野坂寺
十三番:慈眼寺
十四番:今宮坊
十五番:少林寺

残り十九札所。次は秋になるかも・・・

秩父巡礼ランニング その3

今日は猛暑が一休みだったので、秩父巡礼ランニングしてきました。
30度を下回るとずいぶん走るのは楽になりますね♪
秩父巡礼ランニングのその3は西武秩父から秩父鉄道に乗り換え、秩父駅からのスタートです。
今回は丘陵地に広がる秩父ミューズパーク周辺のお寺を巡りました。
丘陵地というか林間コースだったり、昔ながらの里山を抜けてみたりと、気持ちよく過ごせました。もう赤とんぼが飛んでいました。
たとえば、こんなところも走るんです(=歩くんです)。

写真5

20番から25番がこの巡礼コースで一番人気のようなのですが、変化に富んだところが人気なのでしょう。

音楽寺の十三地蔵です。

写真4


【今日の札所】
16番:西光寺
17番:定林寺
18番:神門寺
19番:龍石寺
20番:岩之上堂
21番:観音寺
22番:童子堂
23番:音楽寺
24番:法泉寺
25番:久昌寺

【今日の走行距離】22km

残り9札所。ここからの札所は、遠方になるので、大変だぁ~。
あと3回は秩父に行かなくてはなりません♪



秩父巡礼ランニング その4

秩父巡礼ランニング、その4です♪
今日は気温が低くランニングしやすくて助かりました。いつもより早めに起きて、西武秩父へ。秩父鉄道へ乗り換えました。

あ、この電車はクーラーがないんだぁ。
久しぶりに、電車で扇風機を見ました。なんか昭和の雰囲気(笑)。

写真12


影森で下車して、今日はここがスタートラインです。
26番で打った後、奥の院 岩井堂へ。急に山林に入りました。奥の院までは長い階段。人があまり来ないようで、時々 くもの巣に引っかかります・・・

写真11

ようやく奥の院が視界に入る。
京都の清水寺を模して建立されたそうです。なるほどね。

写真9


奥の院の裏手の岩陰には、仏像が祭られていました。

写真10


28番を後にして、次の29番では、奥の院:鍾乳洞にも入りました。
撮影禁止だったので、写真はないのですが、探検隊の気分を楽しむことができました♪

今日の最後は30番。

30番に行く前には野猿の一団に出会いました。その数、20頭くらい。民家に入って、野菜を食べているようでした。逃げ出す一団を撮影しましたが、i-phoneはズームがないので、小さくしか写りませんでした。
路上に小さなdotがあります。これが猿です。(→全然見えませんが)

写真8


30番の庭園は、秩父巡礼隋一の美しさといわれているそうです。

写真7

夏らしく、風鈴。

写真6


最寄り駅の白久駅まで行くと、次の電車まで待ち時間は1時間以上・・・
そこで、秩父鉄道の終点、三峰口までジョグして今日のfinishとすることにしました。三峰口にお昼すぎに着いて、秩父巡礼ラン その4は終了です。

駅で電車を待つ間に、振り返ったりしていたのですが、今日は巡礼者に一人も会わないことに気が付いた。(観光地となっている鍾乳洞は別としてね。)とりわけ山道では心細かったです。ここで足を滑らせて谷底に落ちてしまったら、なかなか救出されないかもと思うシーンもありました。巡礼者がいないのは、近辺はアクセスが悪いし、夏のせいかもしれませんね。

残りの札所は4つですが、ここからが峠超えなので大変です。次の31番は、なんと徒歩5時間と表示されていました。バスは使わない考えなので、いいトレーニングになりそうです。

【本日の札所】
26番:円融寺
27番:大渕寺
28番:橋立堂
29番:長泉堂
30番:法雲寺

【本日の走行距離】
14km(途中でNike+が停止。実際はもっと走っています。)