running for life

夢はサブ3! 走った後の生ビールが大好物です。

ビワイチ

今年、やりたい事リスト。
その一つが、
ビワイチ!
琵琶湖一周です。
もちろんオールRUNです。
起点はどうするか?
装備?
やっぱり完走証明書は欲しいな^ ^

オレのビワイチ もうすぐスタート

To Do Listにあるひとつが、ビワイチ!
琵琶湖を一周するんです。
==========
きょう 東京の気温は、最高35度。
真夏日です。
まだ梅雨明けしてないけどww
なぜ?こんな日に??
というのはありますが、琵琶湖一周にチャレンジします。
==========
品川を出発!

夕暮れからビワイチ走ります!
暑くてどーなるかはわかりませんが。
やるだけやろう(笑)
走って。
呑んで。
寝る。
ただそれだけ。
それ以上でもなく、
それ以下でもない四日間。
楽しみです。

オレのビワイチ 長浜スタート!

三連休最終日。
東京からは新幹線です。
仕事で使う新幹線はいつもと違って、ツーリストでフル!元気のいいお子さんがギャーギャー騒ぎ、親御さんは疲れて寝てる。たまにあるあるですね。
新幹線車中では、
ビワイチ
ラン
RUNなどをググって情報収集してました。
琵琶湖は、琵琶湖大橋を仕切りとすると、北湖と南湖に分かれ、北湖一周でも、合わせた琵琶湖一周でも、ビワイチとなるらしい。
北湖一周で150km
琵琶湖一周だと200km
南湖は、護岸工事がイマイチで交通量も多くて、走りにくく、ロストしやすい。
初心者としては、北湖一周!で充分。
車中で北湖を走ることに決めました。
==========
米原で下車。在来線に乗り換えます。
改札口は人で溢れかえってました。
在来線のホームでは、
特急しらさぎの接続に遭遇。なんだか子供のころを思い出す。


さて、
在来線はそのあとすぐに来て、米原からは数駅で長浜駅着。長浜の第一印象は、西日がキツイ。
長浜駅周辺をサクッとブラつく。
長浜といえば、何と言っても 豊臣秀吉ですね。
秀吉が初めて城を構えたのが長浜でした。




ということで、秀吉に想いを寄せつつ、長浜スタート。
西日を感じて、日の入り近くなのに体感は30度超えwまぁ、なんとかなるんじゃない?!気持ちは前向きでした。
あのときは…なが~くツライ一日になるとは思いもしれませんでした(//∇//)
続く!

オレのビワイチ 長浜~近江八幡

今回 初めて見た琵琶湖は、木立の向こうに垣間見える琵琶湖だった。

蒸し暑いがキロ6くらいで走り出す。

路肩には道しるべ。
ビワイチ、走りやすいんじゃないかなと気軽に思った。
所々、気温を教えてくれる。
日の入り前で30度(//∇//)

汗はすぐに吹き出した。

彦根に入るころに夕暮れ迫る。
西日が弱まり、走りやすくなってきた。
あちこちで、釣り人がいる。
ブラックバスを狙っているようだ。
ランナーは少ない。ビワイチをやっていそうなザックを背負ったランナーはいなかった。
近所をジョグしている人だけ、二、三人。
チャリも少ない。
日が落ちてきて、なんとなく心細くなる。

日差しは弱くなったが、気温はそれほど下がらない。
そんなとき、あれ!あれ!
鳥人間コンテストのステージ発見。
全く番組には興味ないのに、テンション上がった^ - ^

「まだやっているんだね。」
彦根市に入る。
近江ちゃんぽんのお店があったりで、ビール飲みたくなる。
19時
左手に、セブン!彦根松原店。
セブンに入って、シャケおにぎりと水を買って、店内の休憩所で食べた。
大切なモノを買った。
懐中電灯!
¥1,188-



ここで買わなかったら、タイヘンなことになっていたのだ…。
シャケおにぎりを食べてセブンを出ると、すっかりと日没していた。
ここから夜間走だ。
懐中電灯をON。
足元は悪く、所々 段差がある。側溝はふかいところもあったりよく注意してないといけない。
街灯はなかったり、暗かったり…。
走ることに集中した。
琵琶湖周辺は、路肩がちゃんと確保してあって、よっぽどなことがなければ、車に轢かれることはなさそうだ。
しかし…。
真っ暗な道。
通り過ぎるランナーはなし。
チャリ、なし。
散歩している人なし。
高速で通り過ぎる車だけ。
心細かったです(´-`).。oO
==========
セブンを過ぎて、次のコンビの看板を発見!
すでに1時間経過ww
次のコンビニはやはりセブンでした。
彦根新海町店。
1時間半かかりました。
セブンで、シュークリーム、ヨーグルトとシャケおにぎり。
生き返りました^_^
==========
きょうはどこに泊まろうか??
当初は、瀬田大橋を渡りたいなんて思ってましたが、この気温ではムリムリ。
近江八幡にしました。
Googleによると、このセブンから13kmで市内みたいです。
ここからが試練になりました\(//∇//)\
==========
湖岸から左折すると、、、
めっきりと車が減りました。
自分の周りは真っ暗。
虫の音だけ…。
自販機さえなくて、ホント真っ暗なんです。
ここ安土。
織田信長の居城、安土桃山城跡地がありました。
夜間で看板だけチラ見して市内を目指す。
あー早くどこかのホテルにチェックインしたい。ただそれだけでした。
闇から逃げるようにキロ5くらい。
途中、農協の自販機てカフェオレを買って、飲みましたが…誰もいなく、車もなくて、時が止まってしまたような不思議な感覚でした。
走りに集中!気がつくとシューズまで汗でぐっしょりでした。
==========
やっとのことで、近江八幡市内。
クタクタになってました。
大風呂があると広告が目に入り、
決めました。YES 近江八幡ホテル!
ここまでトータル40km超でした。
受付のお姉さんとお話し、
久しぶりに人間に会った(笑)
禁煙室はラスト1室だったそうです。
How lucky I am!
長浜から走ってくるなんて偉いね!なんて、いえいえ暇人なんですと、たわいもない切り返し。
大浴場でゆっくりしましたが、、、しばらく寝つけず。
RUNモードだったのでしょう。
無事に眠りにつけたことに感謝^ ^

オレのビワイチ 近江八幡~堅田

RUNでビワイチ 二日目です。
湯船に浸かって、ゆっくりできたおかげでカラダの痛みはなし。今日も走れそうだな。
まずは、朝ごはん。
グリーンホテル YES近江八幡ホテルは当たりでした。朝食のビュッフェがいい。

通常の和食に加えて、琵琶湖特産のおそうざいがあります。
赤こんにゃく。あまえび。小魚甘露煮。
特にまめを小エビと甘めに炊いたのがおいしかたですね。
なんといってもごはん!近江米!

地卵も新鮮でまったく臭みなく、TGK。
何杯でも食べれそうでした。
最後の〆はグリーンカレー。グリーンカレーはこのホテル自家製なんだとか。

朝からテンション上がって、よく食べましたね(笑)
=======
チェックアウトしたのが、8時。川沿に走って、琵琶湖に出ます。

膨れたお腹で走り始める。陽が高くなる前に少しでも前に進んでおきたい。
そんな思いをよそに、気温はグングン上がってきました。


8時半すぎに29度。
近江八幡から野洲市に突入!

早くもグタグタになってきて走れない。
日陰のない湖畔ロードですので。
歩きの比率が増えてます。
きのうは6時間40km走り、きょうも40kmはいきたいなと思っていたのですが・・・
早くもギブです。
きょうのゴールは琵琶湖大橋にしました。
あの橋は渡りたい!
=======
守山市に突入!

気温は30度。
日陰なしのためアスファルトからの照り返しもあって体感気温は35度。キロ8がキープできずに歩きを織り交ぜる。
夏のビワイチはキツイよね。
昨日も同業と思われるランナーには遭遇なく、きょうもランナーにはまだあっていない。
こんな気温なら外は走らないよね(笑)
遠くに橋と思われる建造物が見えてきた。

たしかこの辺でサイクリストとすれ違い。
どうにか前に進んで、ようやく橋が近くなってきたぞ。


高層マンションを過ぎると市内になってきた雰囲気だ。
やっとのことで琵琶湖大橋麓にあるモールで休憩した。モールは平日のためかガラガラだった。涼しくて気持ちがいい。
10時半すぎに琵琶湖大橋手前のセブンに入って、パインジュースで休憩。
=======
いよいよ琵琶湖大橋だ!

自動車は有料道路だけれど、ランナーは無料。
歩行者は料金所の隅を通っていくことができる。

ビワイチのイベントとして、走ってみたかったんだよね。琵琶湖大橋!

守山市から大津市の境目です。

女性のサイクリストに抜かされました。
このあたりはサイクリストが多かったです。依然 ランナーはいませんが・・・
琵琶湖大橋を渡り、道の駅 びわ湖大橋米プラザで休憩です。
ビワイチをやってここで休憩しない人はいないんじゃないかというくらいのランドマーク。
体力消耗しつくしていて写真なしw
物産コーナーで、ビール購入。

一番搾り 滋賀県バーションです。
うまかったぁ・・・
内臓に染み渡りました。
ただし、飲んだ後はクラクラしていました。
=======
休憩してから、さあどうしようか?
そんなときに検索で引っかかったのが、琵琶湖テラス。
琵琶湖の展望が素晴らしい!と評判いいみたい。
ビール飲んでしまったし、きょうのRUNはおしまいだ!ということになりました。
走行距離は23k。炎天下のためよしとしましょう。

琵琶湖テラスまでは、バス、JRを乗り継ぐことに。これ、バス停の横 田んぼにいた亀です。のどかだよね。
それから、JR堅田駅のショッピングモールで再びランチ&休憩。
休憩していると急に空が真っ黒になり・・・
土砂降り!
午前中は炎天下だったのにね。
琵琶湖テラスはやめました。天候には逆らえない。仕方ないね。

スタバでcafe time
=======
堅田駅(かたた と読みます。)からは湖西線で近江今津駅まで。
きょうの宿泊はホテル可以登。
当て字を使うのは。。。たぶんあっちの国の人なんだね。
滋賀県は地域的に結構おおいんだよな。

ホテルには16時チェックインしたので、時間タップリあります。
ここも大浴場があって疲れを癒しました。テレビをつけると、、、

東京でもひょうが降ったことが報道されていました。
ひょうは2~3cmもあって、被害が出ているとか。
ビールを飲んだりしてますが、明日に備えて22時には就寝。
ビワイチは続きます。。。。
#ビワイチ #セブンイレブン

FC2Ad