running for life

夢はサブ3! 走った後の生ビールが大好物です。

今シーズン、初レース♪( ´θ`)ノ

この週末。
初レースです。



第一回水戸黄門漫遊マラソン。



なんかいいにくい。



ネーミングがダサいのは茨城だから(笑)
ピーキングは意識せず。
生活習慣はas usual






320くらいで、
キモチよく走ります。
徳川ミュージアムも楽しみです^ ^






#水戸黄門漫遊マラソン

水戸黄門漫遊マラソン、complete

秋の初戦は、
水戸黄門漫遊マラソン。
第一回なのに、完璧なレース運営でした。
流石です。
茨城県のレースは、質が高い。
リザルトは、置いておいてww



レース詳細は、記事に上げたいと思います。

水戸黄門漫遊マラソン、振り返り その1

すでに一週間前になりますが、
水戸黄門漫遊マラソンの振り返り。。。



マラソンはよい言われてます。
「準備のレースである。」と。



今回のレースでは、
思っていた通りの当日の過ごし方ができたので
それをエントリーしておきます。



◼︎何時間前に起きるのか?
今回は水戸駅前にホテルを予約しました。
勝負レースは前泊がいいです。
とにかく
疲れないでスタートラインに立つ!それしかないよね。
で、会場まで徒歩10分なので3時間前に起床にしました。
朝起きて、着替えて軽く散歩して、気温を肌で感じる。
当日朝は10度でした。
「寒いな、、、」
◼︎朝食は?
お水500ml✖️1本
みたらし団子✖️ 3本
野菜ジュース✖️1本
インスタント味噌汁✖️一杯
これで充分でした。いくらレースだからといって、たくさん食べたりすることない。
◼︎トイレ
これ大事ですね。
レースでトイレに行けば、目標は達成しにくいですから。
今回は会場入りして50分前にトイレ大。
前日にトイレ位置をチェック。それが奏功!
空いているトイレはわかるものです。ランナーの動線から外れたところをチェックしておきましょう。
50分前にトイレに行けば、レース中はトイレにいなかくても大丈夫!と信じる事。これ大事です。
実際に、そうですから。
トイレに行きたくなっても、
それは気のせい。気にしない。
◼︎アップ
ストレッチだけでいいと思ってます。
特に、股関節周りと肩甲骨周りはしっかりと。
ジョグはいらないかな。
トイレからスタートラインまで早足で移動すればそれでいい。
◼︎整列
今回は40分前に整列。
前から3から4列目と好位置。一列目はさすがに気が引けますね(//∇//)
邪魔にならないよう、ロスタイムは少なくしましょう。
カラダは冷やしてはダメです。
雨合羽またはゴミ袋をかぶりましょう。これで、からだが冷えてしまうのを防げますから。
一番大事な事。



それはリラックス!
カラダのチカラを抜いて、
レースを人一倍 楽しんでやるんだ。



そんな心のあり方がいい。



水戸黄門漫遊マラソンでは、
完璧な当日の過ごし方でした。



号砲は900。





























水戸黄門漫遊マラソン 振り返り その2

水戸漫遊マラソンの続きです。
スタートでは
水戸黄門御一行様に見送られてスタート。
2車線を広く走れ、
割り込んだりするマナーの悪いランナーもいなかったので、スムーズな滑り出し。
最初の5kは23分前後。予定よりもやや速い。
コースはフラットなので、走りやすかった。
沿道の声援も多かったです。
いま思い返してみると、、、
あまり覚えていないw
折り返して、ハーフ。
1h39’。
予定通りだったのですが、
脚重くなり、大事をとってslow down
30k過ぎに下りのトンネル。
走りやすく、トンネルの中でも声援たくさんあって、気持ちよかったな。
あのトンネルはほんとに気持ちよかった。
そして、31k ロッキーおじさんが来てくれてました。
つくばマラソンの名物おじさんです。
同じ茨城の大会ということで、
出張してくれたのでしょう。いつも 元気をもらってます。
Eye of the tiger !
最高です。
ロッキーおじさんには、左手で合図したらエールを返してくれました!
そして、千波湖に入ります。
千波湖には、白鳥がいて近くまで寄って来てます。子供の白鳥もいてかわいかった。
「ランナーにぶつからないか?」
ちょっと不安になりました。
千波湖を1周半して、上りがありJRを超えました。
40kを超えると、あと少しです。
最大の上りが41k地点に。。。
この上りは、
赤坂御所の上りよりもきついかな。
お尻をしっかりと使って、上り切りましたよ。
意地悪だよね(//∇//)
そして
ラストの直線ではチカラを使ってゴール!
楽しく走れました。
第一回目の大会って、運営の不備など槍玉に上がることがおおいですが、
水戸はよかったですね!
つくば始め、茨城県のレースはレベル高いと思います。
大会運営のみなさま
地元の応援、ありがとうございました!
==================
ランネットの大会評価見て驚きましたね。
思った以上に、低評価。。。
そんなことないですよ。
水戸黄門漫遊マラソンは、よかったです。
わたしの評価は90点です。
==================











FC2Ad