running for life

夢はサブ3! 走った後の生ビールが大好物です。

京都一周トレイル 東山コース①

京都一周トレイルにチャレンジします♪
京都トレイルとは、京都市内をぐるっとまわるトレッキングコースです。

出発点は、伏見稲荷駅。
まずは、伏見稲荷を参拝し、その上にある四つ辻に来ました。
ここからは市内の展望を楽しむことができます。

110122_京都トレイル1

清水山、将軍塚などを通過し、蹴上のねじりマンボ。
ねじりマンボって、ユニークなネーミングで、お気に入りのところです。

110122_京都トレイル2


ここで、京都トレイルの道がわからなくなり・・・ひきかえすのは嫌なので、南禅寺、永観堂経由で哲学の道へ。
あとでわかったのですが、京都トレイルは大文字山に登るのでした。
次回は蹴上からやり直しですね。

せっかくなので、大文字火床に行って見る。
火床周辺は寒くて、ところどころ残雪がありました。

110122_京都トレイル3

110122_京都トレイル4

火床は冬が一番です。
冬は空気が澄んでいて、遠くまで眺望できるから。
京都で一番好きな山です♪

京都一周トレイル 東山コース 完結編

京都、ぐったりするほど暑かったです・・・
例年よりも1週間くらい早い梅雨明けでした。
山の中ならまだ走りやすいってことで、京都一周トレイルを走ってきました♪

今回のスタートは、銀閣寺道。
アジサイもそろそろ終わりですね。

110709京都トレイル東山完結 001

しばらく住宅街を走ってから、山林に入ります。
山の中はうっそうとしていて、直射日光は遮られるので、そこそこ走れました。
本格的なトレイルランナーにも遭遇しました。山ガールの集団にも出会いました。

110709京都トレイル東山完結 002

沢渡り。
ここ、増水したら渡れませんね。沢の水で顔を洗って、さっぱり~!

110709京都トレイル東山完結 004

北山一帯を見渡せる展望台。
気分爽快です!

110709京都トレイル東山完結 006

行者道。
文字通りここは比叡山の行者さんが通るところ、なんだか身が引き締まります。
あたり一帯は杉林で、なんとも形容しがたい雰囲気でした。

110709京都トレイル東山完結 009

あっ サルっだ~!

110709京都トレイル東山完結 012

こちらの気配に気がつくと山に猛ダッシュ。
サル以外には、ヘビにも出会いました。
京都って、山に入ると急に田舎になるんですよね。

110709京都トレイル東山完結 013

東山コースの終点。
お疲れさまでした。
銀閣寺からゆっくり来て、終点まで二時間半かかりました。

110709京都トレイル東山完結 014

帰りは叡山ケーブル。急勾配を一気に下り。
わずか9分でふもとに着きます。

110709京都トレイル東山完結 016

八坂神社。
祇園祭なので、いつもより人手が多く、華やかでした。
無病息災を祈願。

夏がやって来ましたね。
気温は35度だったそうです・・・

110709京都トレイル東山完結 017

次回は京都一周トレイルの番外編として、比叡山を走ることも面白そうだ。

比叡山回峰トレイル

110716_比叡山回峰ルート 007

祇園祭りの山鉾。
疫病退散を願って始まったとされる祇園祭。
たくさんの人手でした。

さぁ 明日はどこ走ろうか?と考えると、市内は茹で上がるような暑さで
涼しいトレイルしかありませんでした。

110716_比叡山回峰ルート 010

朝7時すぎの京都タワー浴場。
なんと行列が出来てました(驚)。ここは7時から営業していて、駅至近。
バスで来て、お風呂に入る人が多いとか。
ボクはランステ代わりにここに荷物を置いて、ランニングに出かけました。

110716_比叡山回峰ルート 012

比叡山坂本駅からスタート。
日吉大社からお山に入ります。
いきなりの急坂はきつかった・・・

110716_比叡山回峰ルート 013

足を滑らせたら・・・
かなり危険です。
誰も来ないだろうし、
携帯つながらないし、
落石もごろごろしてました。

110716_比叡山回峰ルート 020

不動堂。
凛とした空気が張り詰めているお堂でした。
境内はきちんと掃き清められていて、一般人は通るのが申し訳ないような雰囲気。
ここは回峰行の重要なところで、不動明王の近くに行くために厳しい修行を行っているようです。

110716_比叡山回峰ルート 022

振り返ると琵琶湖。

110716_比叡山回峰ルート 024

行者が回峰するルートを今回はなぞって山中をトレイルしているのですが、
ときには一般道の下にあるトンネルをくぐることもありました。

110716_比叡山回峰ルート 026

西塔を過ぎた辺り。
この付近の道は整備されていて、走りやすかった。

110716_比叡山回峰ルート 028

玉体杉。
行者はここで休み、京都に向かって加持する。
ちょうどお昼時だったので、ハイカーが食事していました。

110716_比叡山回峰ルート 029

横川中堂。
よこかわでなく、「よかわ」と読むんだそうです。
秋は紅葉でかなりキレイなようです。

横川からは、大宮川に沿った林道を使っ坂本まで下山したのですが、
回峰ルートではなかったことがあとで判りました。
次回は涼しいときにリベンジすることにします。

【走行時間】5時間
【走行距離】30km
【補給したもの】ペットボトル 500ml×6本、おにぎり2個、アイス1本、飴少々

京都一周トレイル 北山東部コース①

最近は連ちゃんの京都入り♪
そして、トレイルするのが楽しみです。
今回は比叡山を起点とする北山東部コース。

110730_京都トレイル 北山東部コース 001

比叡山の参道。

110730_京都トレイル 北山東部コース 005

静寂な佇まいの浄土院。
清められた庭園に心が洗われます。

110730_京都トレイル 北山東部コース 009

山道に入ると、そこは セミの大合唱。
汗ばむようなアブラゼミではなく、夏の終わりに現れるヒグラシでした。
人気のない山道で、悲しげなヒグラシを聞きながらのjog。
なとも贅沢な時間でした。

110730_京都トレイル 北山東部コース 014

今回の終点は大原。
大原に入る直前に空が真っ暗になり、雨が強く降りだしました。
ヒグラシはぴたっと鳴き止み、気温は下がり、森の雰囲気は怖かったです。
大原に下ったところで、炊き込みごはんと天ぷらを購入。
もちろん、うまかったです~。

110730_京都トレイル 北山東部コース 020

次回はここがスタートになります。
京都一周するまで、あと4回はかかりそうです。

110730_京都トレイル 北山東部コース 021

FC2Ad