running for life

夢はサブ3! 走った後の生ビールが大好物です。

東京アクアリオ

今日はTOEICを受けて、そのあと六本木のヒルズへ!

東京アクアリオを見るためです。

東京アクアリオ1

昨年は立派なフラワーホーンが展示されていたのですが、今年は展示なかったです。

きっと、不況の影響ですね。

気を取り直して、海のアクアリウムを撮影してきました。

東京アクアリオ2







ProFile100 vol13 フラワーホーン

連休前にネットで注文していた本が届きました。
マニアックな本なので、amazonでは取り扱っておらず、アクア専門店からの取り寄せ。

それは、ProFile100 vol13 フラワーホーン です。

シクディス_10

フラワーホーンの飼い方などだけでなく、フラワーホーンの写真がたくさん載っています
綺麗な個体は、眺めているだけで幸せな気分になります

連休中のプロジェクト活動である四時間半睡眠で眠かったのですが、
目が急に冴え、宅急便屋さんから本を受け取るなり、精読してしまいました

男の子?女の子?

フラワーホーンのディスカスのこと

まだ子供なので性別がわかりません

オスメスの判別についてネット検索してみました。

■背びれに黒い模様が入っているとメス♀

■口がとんがっているとメス♀

■目が離れているとオス♂

■おでこが出てくればオス♂

ディスカスくん、どっちだと思う

ディス_090922_1

う~ん。まだ分からないよ~

PH計購入!

フラワーホーンの飼育を始めてから、約1年

ショップでは、「フラワーホーンは丈夫ですから。飼育は楽ですよ~」という話をよくききます。
ネットの数少ない情報でも、フラワーホーンの飼育は簡単と紹介されています。

しかし、そうとは思えないんですよね・・・

昨日まで元気なのに急に体調が悪くなって、あれ~という間にになってしまったり・・・
悲しい経験もありました

これまでの経験を踏まえると、大事なポイントは「水質管理」と「ごはん」。
このポイントをちゃんとできれば、立派なフラワーホーンを飼うことができるのではと思います。

そこで、理化学機器サイトでPH計を注文しました
校正液と合わせて、15000円弱。

●測定範囲:pH0~pH14
●分解能:0.01pH
●確度:±0.07pH(pH5~pH9) ±0.1pH(pH4~pH4.9、pH9.1~pH10) ±0.2pH(pH1~pH3.9、pH10.1~pH13) (周囲温度1:15~35℃)

一般的なアクア用途よりも値が張る分、分解能、測定精度ともに申し分ないです。

これでしっかり水質管理してみたいと思います

PH測定!

先日購入したPH計ですが、まずはPH4と7の校正液を使って校正。
そして、シクとディスカス水槽のPHを測定しました。

シク_090927 1

気になるデータですが、、、、

【シク水槽】90cm×30cm×30cm ⇒ 4.95

【ディスカス水槽】60cm×30cm×30cm ⇒ 5.57

フラワーホーンに適したPHは、5.5~7.0とされているので、シクの水槽は酸性側(つまり劣化)にあることが分かりました
元気そうに泳いでいるけど、大丈夫かな

水を換えを30%行い、PHがどうなるかチェックしてみました。

4.95 ⇒ 6.60 へ少しアルカリ側に戻った
これからしばらくはPHを追跡して見たいと思います。

シク_090927 2
お水がきれいになって、気持ちいい~

9/28追記です。

PH値だけでなく、亜硝酸・硝酸も怖いのですが・・・・
ウチの水槽は、PHを安定させるためのPH緩衝剤やサンゴは入れてません。
水草も入れていないベアタンクです。
そこで、水質の悪化⇒PH値の低下=亜硝酸/硝酸のアップになり、PH値をモニターしていけば大丈夫かなと思ってます。フラワーホーンの状態とPH値変動が相関あるのか見ていく予定です

FC2Ad