running for life

夢はサブ3! 走った後の生ビールが大好物です。

守谷ハーフマラソン 当日

昨日は風が強くて、寒かったですね
寒かったけど、昨日は久々のランニングを2時間やって、汗を流してリフレッシュできました。

今日は東京マラソンの前哨戦として、守谷ハーフマラソンに行ってきます~
思いっきり早起きしましたので、アップしてます。

守谷ハーフマラソンの作戦ですが、5km毎のラップで言うと、

~5km:27分
~10km:26分
~15km:25分
~20km:25分(これはきついかも)
~ラスト:全力

トータル1時間50分切るプランです。

そして、今回初めてトライするのが、これ!

五本指ソックス

ソックス

シューズへのフット感というのでしょうか?
普通のソックスだと、シューズの中で足が滑る感覚ってあるとおもうんですけど、これを履くとギュっと足がシューズを捕まえてくれます。昨日のランニングでフィット感が良かったので、大会で使ってみることに。
それから、ネックウオーマーも購入
寒すぎたら、これも役に立ちそうです。

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第26回守谷ハーフマラソン

東京マラソンの前哨戦として、守谷ハーフマラソンに参加してきました。

つくばエキスプレスで都内から守谷へ。駅で降りて、「風が強くて、寒い・・・」これが守谷の第一印象でした。
駅からバスで会場入りし、テントでウエアに着替えるのですが、風が強くて、テントが吹き飛ばされそうです。
風が強いので、テントの支柱を支える人、危ないから外で着替えようなんて話している人もいました
なんとか着替えを済ませて、スタートラインへ。
今回は6000人の参加ですが、数分でスタート直後の団子はほぐれ、走れるようになりました

今回のテーマは、ビルドアップ走なので、後半にスピードを上げること。

さて、ラップですが、

0~5km:27分
5~10.5km:29分


残り5km:25分(ラップを取れなかったので、体感ベース)

合計:1時間48分

一応今日のテーマのビルドアップ走はできたので、満足です
それにしても、向かい風は疲れましたが、なんとか目標達成です。

走り終わって、会場ではやきそば、おみそしるが無料。
特に、塩分の抜けた体にやきそばがぴったりでした。
具は全然入っていないのですが、あれだけおいしく感じるのは不思議でした。

そして、近所のスーパー銭湯へ
体を洗ったあとは、頑張ってくれた両足をクールダウンするために水風呂につかりました。
ジェットバスで足裏をマッサージしてから、お決まりのビール
強風で辛かった走りはすっかり忘れて、おいしいビールを堪能できました。
このために走っているんでしょうかね。

東京マラソンまであと20日です


守谷ハーフマラソン 体重の変化

お風呂から出ると体重計に乗ることが習慣化したrontarooです。

守谷ハーフマラソンの前後での体重変化をメモしておきます。

①前日:ここスタートなので ±0kg

②ハーフマラソン後、スーパー銭湯(ビール飲む前): -2.0kg

③翌日:好きなものを好きなだけ飲食して +2.4kg

走る前よりも、体重増です (>_<)

今日からは甘いものは控えめにしていこう

守谷ハーフマラソン 2012

二年前に走ったときは、ものすごい風でしたが、今年は穏やかな風もようでした。
参加者が4000人レベルで多くなく、歴史もあるので経験値が高い。
大会運営は素晴らしかったです。

さて、レースはというと…

出だしは混雑がひどくて、思うように
走れない。キロ6で、走り出してました
3km過ぎると、ようやく空いてきました。
最初の5キロは25分。
ここから、スピードアップ!
約23分で最後まで押すことができました。
記録は、1時間38分。
自己ベスト☆彡

守谷を走った後は、どうしましょうか?やはり、銭湯ですね。

浅草で下車。
いつもの蛇骨湯です。



いいですね、ここ。
天然温泉
お湯と冷水を交互に入って、
疲労が早く抜けるようにマッサージ。

さっぱりしても、
まだ時間あるね、ということで…



また会ったね。
スカイツリーさん。
ボクはビールがのみたいです。
ということで、地下街へ。
炭水化物 食いたいし。



変わらないお店ですね。
浅草 福ちゃん。
美人だけど、Sっぽい店員さんも元気そうでした。
まず 生。
やはり、やきそば でしょ。
プラス 目玉焼き。



うまかった…
ご馳走さまー。
あ~、日本に生まれてよかった。