running for life

夢はサブ3! 走った後の生ビールが大好物です。

第26回SAIKO ROAD RACE

昨年参加して気に入ったSAIKO ROAD RACEに行ってきました♪
富士山の麓にある西湖を2周。距離は20.5kmです。
ワールドカップで寝不足なのですが、なんとか早起きしました^^;
約4時間かかって8時すぎに西湖着。
やはり空気がおいしいですね。東京とは全然違います。
そして天気はくもり。
昨年は雨だったのですが、今年は大丈夫そうです(結局、雨は降りませんでした)。

写真1


まずは腹ごしらえということで、ストレッチしながら吉田うどんを食べました。
うまいんですよね~。吉田うどんは讃岐うどんに似た食感で、コシの強い麺が特徴です。
それにトッピングする辛しがいいんですよね。コレを入れると味に深みが出てくるんです。
うどんだけでなく、おなべ、みそらーめんに入れるのも最高なんです!

写真2


会場から少し歩いて、スタートラインへ。
ここからは富士山が顔を出してくれました(^_^)v
やっぱり富士山っていいですね~。今年も登ってみようかなんて思いました。
花火を合図にレースがスタートしました。

コースは西湖の湖畔を回るのですが、片側だけをレースに使っています。
道幅が狭いと、無理に横から抜いてくるマナーの悪い人がいるものなのですが、今年もそんなことなく気持ちよく走れました。
昨年もそうだったのですが、雰囲気がいい大会です。

それから、エイドで提供されるものは、水が基本です。あ、一箇所だけアクエリアスがあった。
その水がおいしいんです。
富士山の湧き水だからだと思うのですが、やわらかいんですよね。
これでごはん炊いたら旨いだろうななどと考えながら、走ってました。

練習不足&寝不足なのですが、足が痛くなるなどトラブルもなく気分爽快。
湖畔に沿って2周した後、難関の上り坂が1km弱あって、ゴールです。
この上り坂ですが、昨年は屈辱の歩き。走りきれなかったんですよね ^^;
今年こその思いで、ここは気合入れて走りました。
今年はリベンジで走りきれ、とてもうれしかったです(^_^)v

写真4


記録は2時間切ったと思うのですが、ipodはなぜか途中でストップ。
さらにゴールしたときにタイムを見落としてました ^^;
記録証は後日郵送なので、そこで確認することにします。

写真3


着替えた後の楽しみは、なんといってもビール&やきそば。
ビールは200円と格安のサービスがうれしかったです。
そして、味付け濃い目のやきそばをおつまみに至福のひとときを過ごしました。
食後は、草餅&濃厚ソフトクリーム。好きなものを好きなだけいただきました!


でも、
一番おいしかったのは、澄み切った空気とやわらかい水かもしれません・・・・


富士山周辺なのでパワースポットってこともあるのかわからないのですが、この大会は魅力的です。
また来年も参加したいと思います。 続きを読む

第28回SAIKO ROAD RACE 

ここ三年連続で参加している西湖ロードレースに参加してきました。

まずはみんなで体操からです。

写真1

例年通り ほんわかした雰囲気です。

写真2

大会スタート前のゴール。

当日は雨は降らなかったものの、少し湿気が高めでした。
梅雨の大会なので、例年そうですけど。
この大会は西湖を二周するのですが、富士五湖ウルトラマラソンで4月末に走ったばかり。
また走るんですね(笑)。
あのときは風もあって肉体的・精神的に辛くて、西湖は埋め立てて欲しいと思ったくらいだけど、
今日の西湖はやさしかった☆

というわけで、さっくと記録に行きます。

1周目:53分 → 走り出しの混雑で最初5kmで28分・・・
2周目:54分くらい → 時計押し忘れのため
合計:1時間47分 くらい

ここ3年の記録は、

2009年:1時間58分
2010年:1時間53分
2011年:1時間47分

きれいに毎年5分更新してました。

走った後は、まずこれですね。

吉田うどん。辛味のトッピングが大好きです。

写真

そして、ビール!



自分の走力チェックのため定点観測するにはいい大会です。
また来年も参加することでしょうね、きっと。

第28回SAIKO ROAD RACE

今年も西湖ロードレースに参加。
これで四年連続です!
大会運営がスムーズで、トイレ待ちはないし、それからお水がうまい。
走ってから、芝生の上でゴロゴロ休めるのもポイント高いです。

ただし、
梅雨の大会なので、雨が多い大会ですけどね。

今年も午前中はくもり~雨。



今年は、
新しいデザインでしたね。

それから、野鳥の森公園は
ルピナスが咲いてました。



さて、レースですが、
毎年自己ベストを出しているので、
今年も目標は自己ベスト!
昨年は1時間47分でしたから、
キロ5で走る作戦です。

一周目は、47分。
10kmを47分で、やや早い。
二周目から、
気温が上がってきて辛いときがありました。途中で、キンパツ ハイレグ水着の男性ランナーに遭遇ww
西湖は、ローカルな大会なんで、
派手すぎるコスプレに引いちゃいました(笑)。
後ろから見る限り、ハムはしっかりしていて速そうなランナーでした。罰ゲームだったのかもしれません。
前から見るのは、やめときました(笑)。

リラックスしながら、
走りましたが、
最期の坂は気合い入れましたよ。



タイムは、
1時間37分。
自己ベスト達成o(^▽^)o

さて、
走ってからのお楽しみは、



西湖といえば、
昨年?発見された
くにます。

くにます焼きなるものがありました。

くにますの焼き物ではありません、
念のためw

くにます焼きは、たい焼きの西湖バージョンかなと思いきや…
ホットケーキ風でした。
たまごとハチミツは地場品らしいです。
アンは、あんことカスタードクリームの二重奏で、疲れたカラダにやさしい味でした。



帰りの
富士山特急でも…
おかわり。




心地よい睡魔がやってきてます。

あっ、帰り際に
ここの主が
見送ってくれました。

じゃ、
また来年ねー。
と言ってくれた気がしました。




ハイレグランナーは、
ヤバイ!と思った方はクリックをお願いします。

FC2Ad