running for life

夢はサブ3! 走った後の生ビールが大好物です。

第26回山梨市巨峰の丘マラソン

第26回山梨市巨峰の丘マラソン、走ってきました。
ぶどう畑を駆け抜けるコースでした。事前の調査で高低差は大きいコースということはわかっていましたが・・・まさに坂道だらけ。
残暑も厳しく、気温は30度近かったのではないでしょうか?熱中症の恐れがあるので、危なそうになったら棄権するようにアナウンスがありました。

8:40スタート。
スタート直後から約2kmはいきなりの坂。きつくて危うく歩きそうになりましたが、歩くのだけは止めようと決めていたので、歩きに近いスピードまで落ちても「根性」で乗り切りました。

エイドには水しかありませんでしたが、冷たかったし、いいタイミングで配置されていたので充分です。それから、ぶどう農家の人からいただいた凍らせた巨峰がおいしかったです♪

坂といえば、折り返し前の坂も勾配がきつかったですが、なんとか歩かないで乗り切りました。
20km走り、記録は1時間48分。明日は筋肉痛が出ていそうです。

この大会の魅力はなんといってもおみやげでいただける「巨峰」です。約1kgももらえます。この巨峰を目当てで参加する人もいるそうです。今年は猛暑で大変でしたが、日照時間が長かったので、巨峰の甘みは最高です。

写真2


つくばに向けて、とてもいい坂道練習になりました♪
それから、来年も巨峰狙いで参加したい大会です。

第28回山梨市巨峰の丘マラソン大会

暑さにめっぽう弱いrontarooです(笑)。
9月というのに、30度越えています。

暑さに対応できず、よく失敗してますww

体温上昇→
水分過剰接種→
おなかちゃぽちゃぽ→
走れない

きょうは、
悪循環にならないように、
エイドでは、たくさん水を飲まないよう注意しました。

口をゆすいで、
首すじに水をかけて、一口水をのむ。

この作戦がよかったのか、今回は
おなかはちゃぽちゃぽなりませんでした。


それから、最近 右足のかかとが痛くなるんですよね…
きょうは走り方を変えてみた。
かかとを使わないように、
なるべく前に重心を持って行くイメージで。

下りでは、スライドが伸びない…
上りは、うまく走れる。

これでいいのかは、まだよくわからないですが、こんなイメージでまた走ってみよう!

ぶどうのとれる盆地を走るので、
平坦なところはすくなっ。

残り1.5km
もう上りはないよね!
と思っていたのもつかの間…

最後の上りはきつかったです。

ラスト3kmくらいで、
元気な女性とバトル。
下りがめっちゃ速かった。
上りで追いついて、下りでおいていかれる展開で、面白かった。
集中して走れました。

最後は、
全力でゴール!

1時間39分台。



走ったあとは、ぶどう。
巨峰が食べ放題です。
暑い夏で、巨峰は甘くなるそうです。
灼熱の恵みに感謝!

さらに、お土産付きです。







暑い中、
ランナーをサポートしてくれたスタッフの皆様、ありがとうございました。
また来年、出たい大会ですね~。

FC2Ad