running for life

夢はサブ3! 走った後の生ビールが大好物です。

第18回 手賀沼エコマラソン

今日は、手賀沼エコマラソンに参加してきました。
前日通過した台風の影響で開催が危ぶまれましたが、当日は小雨→くもりで無風。まさにマラソン日和でした。

手賀沼エコマラソンは文字通り手賀沼の周囲を走るコース。
坂は一箇所ありましたが、それ以外はフラットで走りやすかったです。手賀沼周辺のアスファルトは柔らかめだったのも好印象でした。

レースプランは、
「スタートから20kmまでは5kmを25分(キロ5分)のペースで押し通して、残りは全力で走り抜ける。」としました。

レースコンディションがよかったせいもあり、プラン通りのレース展開ができて、タイムは「1時間45分前後」(ストップウォッチの押し間違いで、正確なタイムは未測定)。

ハーフマラソンの、 「自己ベスト更新」のはずです・・・
これで、来月のつくばに向けていい弾みがつきました♪

さて、手賀沼エコマラソンの楽しみは、大会終了後に送付されるレース記録。
その記録証には、選手のゴールシーンの写真が入ります。
事前に知っていたので、ゴールシーンはいいポジションで他選手と被らないようにタイミングを図りました。
また、ぶれないようになるべく動きをゆっくりとしました。

正式タイムとともに、記録証にどんな写真になっているか楽しみです♪

手賀沼エコマラソンの記録証が届いた。

手賀沼エコマラソンの記録証が届いた♪

IMG_4967.jpg


当日はいいポジションを意識して、タイミングよくフィニッシュ。狙い通りだった。
写真が入った記録証は初めてだったが、記念になるのでいいサービスと思う。
ここは来年も参加しようっ。
ガチレースの「つくば」に向けて、事前の調整で「手賀沼」→「ねりま光が丘」のハーフ二本をこなすことが、ルーチン化しそうだ。
それから、気になるネットタイムは、1時間43分。
この時点で自己ベスト

やはり気になる当日の天気。iphoneでつくばをメモリーして毎日チェックしている(笑)。
今のところ、当日は 最高気温:13℃、最低気温:3℃、くもりのち晴れ
これは最高の舞台になりそうだ。

エントリーできず・・・

10月末の手賀沼ハーフマラソン。
申し込みは、昨日0時でした。そのとき、数千人待ち。
いつになるのかわからないので、パソコンシャットダウン。
明日の朝でいいかな・・・と。

7時前にRUNNETを開くと、×印。

え~!終了ですか???

友人の話では6時の段階ですでに×になっていたとのこと。
関東ではマラソン大会に参加するのは難しくなりました。

エントリー難民。
遠征するしかないかもしれない・・・

つくばでリベンジ!!

FC2Ad