running for life

夢はサブ3! 走った後の生ビールが大好物です。

第28回ねりま光が丘ロードレース

光が丘ロードレース 1

今日は、「第28回ねりま光が丘ロードレース」に参加してきました。
昨年は10kmにエントリーして、記録は53分。今年はハーフです
2週間後のつくばマラソンに向けた最終調整の位置付けになりました。
とはいっても、全然気負うことなく、スタート30分前に会場入り。
トイレが混んでいて、スタート1分前にギリギリ集合地点に並びました。あぶなかった・・・
それから、受付では、大タオル、小タオル(なぜか、たれぱんだが入ってる。どこで使うんだぁ?)をもらいました。

天気は快晴、風はなしとまさしくマラソン日和でした。
コースは光が丘公園の周囲を5周回ります。アップダウンがほとんどなく、走りやすいです。
言い換えると、単調すぎるコースです。

準備運動は、駅から会場までジョグで10分ほど走っただけなので、
ゆっくりペースで入りました。スタート直後は、混雑してました。
2kmすぎると、間隔が広がってずいぶんと走りやすくなりました。

そういえば、ランニングウオッチ、持ってないんですよ。
1周毎のラップを記録しておきたかったです。
今回の大会は、よくいえばアットホームな大会で距離の表示がないんです・・・・
ipodで走りながら時間確認するのもめんどくさいし、ipodはなぜか止まっていることあるし、
大会には向かないです。
ガーミンのように凄い高性能の時計までは要らないかな。

さて、公園を5周して、ゴールはトラックの中にありました。

光が丘ロードレース 2

ゴール横の時計を見ると、1時間49分。
フラットなコースが幸いして、いい記録が出ました

ゴールした後は、アミノバリューとソイジョイをいただきました。
特にイベントもなく、各自解散。
あと2週間でつくばマラソンです。
つくばまで長い距離のランニングは控えめに行きます。静養も練習のうちです







光が丘ロードレース、エントリー完了♪

11月14日開催の光が丘ロードレースにエントリーしました。
今年の勝負レースになる、11月28日のつくばマラソンまでに、ハーフを4本、10マイルを1本こなすことになりました。
本番に向けたトレーニングとしては充分ですね。しっかり準備してつくばに臨みたいと思います。

それから、2011年東京マラソンの申し込みが8月1日から始まりました。
来年もものすごい倍率で狭き門になりそうです。来年は競争率:10倍なんて噂もあるようです。
8月末に締め切って、抽選ですので、運気のいい日を選んで申し込もっと。

第29回ねりま光が丘ロードレース

第29回ねりま光が丘ロードレースに参加してきました♪
この大会は三年連続で出場中。アクセスがいいので、走る限りはずっと参戦することでしょう。
今日の天気はくもり、無風。記録更新には絶好のコンディンションでした。

寝坊して出かけたので、会場で朝食。
スタートまで時間があったので、少しランニングして体を温めました。それから、テーピングのサービスを初めて受けてみました。蹴るクセがあるので、それをサポートするためです。

さて、レース展開ですが、

最初は突っ込まないように注意しました。
5km毎のラップは、24分30秒。

次は、25分。
ここからはラップを押し忘れて不明・・・
それから、24分台。
最後5kmは、たぶん23分台。

プラン通りのレース展開で、記録は 1時間42分。
ハーフの自己ベストが出ました♪♪

「自己ベスト」って、いい響き。
他人との競争ではなく。
過去の自分との競争。
これからも進化したい。

さらに、一緒に参加した仲間もみんな自己ベストでした。
みんなでがんばりました♪

一人で走っても面白い。
みんなで走るともっと面白い。

今年の目標としてきた つくばマラソンまであと二週間です。
どんなドラマになるのか?足がちぎれるほど走るつもりです。
今から楽しみです。

第32回ねりま光が丘ロードレース

つくばの最終調整としてエントリーしたハーフです。
ネット接続できない環境だったのて、更新が遅れました…



光が丘公園をグルグルするフラットなコースです。フラットなところはつくばに似ているので、ここで自己ベストを叩き出して、気分よくつくばの流れだったのですが…
絵に描いた餅となりました。



10kmはキロ415で走れたのですが、
かかとの強烈な痛みが出てきて、走れない。DNFでした。

チップを外して、係員にチップを手渡すとき、悔しくて仕方なかった。
空を見上げて、しばらく動けなかった。
ぼーっと、レース中のランナーを見送っていました。
脱力感。

ハーフのDNFは初めての経験でした。

これは、くぐれなかったゴール。



来年こそは、
自己ベストでゴールするぞと!