running for life

夢はサブ3! 走った後の生ビールが大好物です。

東京マラソン2010申し込み


来年の東京マラソンの参加申し込みが始まりました。
今年は8月31日が締め切りです。参加する方は申し込み、忘れずに!
もちろん私も申し込みます!
昨年は7倍の競争率だったそうですが、今年も高倍率のようです。
「抽選で当たりますように~」

それからナイキ主催の10kが今年も本栖湖で開催するとメールが来ました。
思えば昨年のこの大会からランニングにはまりました♪早いのもので1年経つんですね。
今年も参加しよっと!
他に参加する方はいらっしゃらないでしょうかね。。。。特にTOEICマラソン部の方々。

ナイキ10kはここ↓

http://nike.jp/nikeplus/humanrace09/index.html

私はお勧めするポイントは以下の点です。

・走った後には富士山を見ながら、気持ちよく富士宮やきそばをつまみにビールを飲むことができます。
・ライブが楽しめます。(出演者はまだ未定です。)
・制限時間は1時間50分ですから、ランニングを少しやれば誰でも完走できます。
・都内からは直行バスがありますし、ライブを見ないで早めに帰るのであれば河口湖からバスor電車があります。
・参加費は¥3,000です。
・昨年は走った後に会場へ戻るバスが来なくて大変なストレスでしたが、今年はコース変更してあり大丈夫そうです。
・スポンサーが強力なので、飲み物、試供品などのサービスが充実している。


初投稿!

ランニングブログを始めましたが、旧ブログからの転送だけで更新はなし。。。
今日は記念すべき初投稿になりました

まずは2009年これからの大会参加予定を発表です。

①09/10/24 Nike(10k)
②09/10/25 勝沼ぶどうマラソン(20k)
③09/11/8 光が丘ロードレース(10k)
④09/11/22 つくばマラソン(フル)

ゴールはつくばマラソンを完走して5時間を切ることです

フル参戦に向けたトレーニングなど記事にしていきますので、よろしくお願いします。

ブログを引っ越したのはいいのですが、、、
FC2の使い方がよくわからず、「う~ん」と困ることがあり、なかなか使いこなせないです。
マニュアルを一冊買った方がよさそうですね。


月間100kmを走ろう!

FC2ブログの機能を勉強して、ブログのフレームをカスタマイズしようと思っていたのですが、
仕事にかまけて結局手を付けられなかったrontarooです。

ランニングの先輩たちのお話を聞いていると、

「月に100kmは走らないと、30kmを過ぎてからスタミナ切れになるよ!」
「フルやるなら30km~35kmを何回かは走るべき」
「ゆっくり長く走る(LSD)は必ずやってね!」
「ゆっくり長くも必要だけど、ダッシュなども取り入れてね」
などなど

ゴルフの練習場での「教え魔」のように、初心者にアドバイスしたい先輩はどこの世界にもいるものです

おそらく全部やっておくべきなのでしょうが、初心者にはトレーニングの意味がよくわかっていなかったりします。食生活や英語と同じで、本質は「バランスのいい基礎練習の継続」と思ってます。

とりあえず、目標は

「月間100km走る」ことにしました。

月に100kmとすると、週に25kmです。週末は15km、平日は5km×2日ですね。
決してできないわけではないですね。いや、やりましょう

やばっ!

急に秋風が吹いてきました。

走るにはいい季節です。

9月走り出す前に、8月にランニングした距離をNike+で確認。

結果は、57kmでした

月間100km走るとブログに書いたのですが、結構きびしそうです。

大敵は、不意な出張 と 飲み会 です。

出張用に軽量なランニングシューズでも買おうかな・・・・・・

シルバーウイークの過し方

シルバーウイークはどこかに行こう?
そんなことを考えてました。

その1:山手線一周ウオーキング

皆さんご存じ「山手線」に沿って歩くまたは走る旅。

1周34.5㎞、駅数29。

電車で一周すると1時間。軽いランで6時間くらいで完走できそうです。

どんな景色に出会うことができるでしょうか。

その2:大江戸線一周ウオーキング

ネットを検索していたら、ちょうどこのイベントがありました。

9/23に都庁を出発して、大江戸線に沿ってぐるっと回り、都庁に歩いて帰ってくる。

http://www.sportsentry.ne.jp/event.php?tid=19701

参加費:1200円、所要時間:7時間半、地図あり。

その3:秩父三十四ヶ所観音霊場

秩父の34札所を巡るたび。7回くらいに分けると走破できる。

いつもはできないことをやってみよっと